2013年7月16日火曜日

7/15(海の日)「文の京クリーンウォーク」に参加しました


(今回は番外編として、音中生も参加したボランティアイベントのご報告です♪)



文京区青少年委員会主催のボランティアイベント「文の京クリーンウォーク」には、音中生たちが毎回たくさん参加しています。


海の日の7月15日、今回はオリンピック・パラリンピック東京招致イベントを兼ねての開催。
実に200名以上の小・中学生が参加してくれて、お揃いのTシャツを着て第8中からシビックセンターを目指して歩きながら沿道のゴミを拾いました。

音羽中学校からも60名を超える生徒たちが参加!!
大塚副校長先生をはじめ4名の先生方も一緒に清掃活動を行ってくださいました。



音中生は1班から4班の4つの班に分かれて出発


ゆりーと君も応援してくれました



暑さを笑顔で乗り越える4班3年生の仲間たち♪





道路の反対側を行く3班もがんばってま~す




最後はゴールのシビックセンターで記念撮影。
とっても暑かったけど、自分たちの手で文京区のまちをきれいにして、すがすがしい気分でした(^^)


4班集合~



みんな、お疲れ様でした~!



2013年7月9日火曜日

8/26~夏休み自習室開放支援ボランティア募集!


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
夏休み自習室開放(図書室)
8/26(月)~30(金)
13:30~15:30(2h/日)
学校支援ボランティア募集!!!


ご協力お願いします♪ m(_ _)m

*エアコンの効いた涼しい部屋で、
 勉強を頑張る生徒たちを見守っていただけませんか?
*いずれか1日だけのお手伝いでも大歓迎です!!
(詳細は以下をご覧ください)
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★



涼しくてきれいな音中図書室(メディアルーム)♪




。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚




「夏休みの宿題や受験勉強など、なかなか集中して出来る場所が無い」


そんな生徒たちの生の声から



「学校の図書室(メディアルーム)を自習スペースとして開放して欲しい」



という要望が図書委員会から出されました。





     ・
     ・
     ・








そこで、音羽中学校では、もうすぐ始まる夏休みの最終週の5日間
図書室を自習スペースとして生徒たちに開放することにしました。







8月26日(月)~30日(金)の5日間
毎日13:30~15:30までの2時間だけではありますが・・・




「自宅だとすぐ怠けちゃう」
「区立図書館はちょっと・・・」
「通いなれた学校がいい」
「友達と一緒にがんばりたい」
 ・・・etc.




そんな音中生にぜひ活用して欲しいと思います。



そこで、学校支援ボランティアにご協力のお願いです。






勉強をがんばる音中生をボランティアとして
見守っていただけませんか?





ボランティアをお願いしたい主な内容は以下の通りです。



--------------------------------

期間:H25 8/26(月)~30(金)
時間:13:30~15:30
場所:音羽中学校図書室

活動内容:

・図書室の開錠/施錠
・生徒の入退室管理(受付)
・自習環境の見守り(管理・監督)

*図書/パソコンの閲覧は生徒が各自で行います。
*図書の貸し出し/返却は行いません。

(具体的な内容はご説明いたします)

--------------------------------






少しのお時間と
少しのお気持ちを
音中生のために
分けてください♪



期間中のいずれか1日、前半/後半1時間だけでも助かります。

お引き受けいただけそうな方は以下までメールまたはお電話をお願いします。





===【連絡先】==============================================


メール:otowa.jh.shienhonbu★gmail.com 学校支援地域本部宛
    注)上記の★印を@(半角)に変えて送信してください


電話:03-3947-2771 音羽中学校 大塚副校長先生宛 

===========================================================






どうぞ、よろしくお願いします!!





      m(_ _)m


2013年6月17日月曜日

素晴らしい運動会の舞台裏で・・・


5回目の運動会。

昼から晴天に恵まれて運動会日和になり、おおいに盛り上がりました!


保護者の方や地域の方はもちろん、成澤区長をはじめ来賓の方にも大勢お越しいただき、また音中OB&OGの若者たちもたくさん駆けつけてくれました♪


こんなにたくさんの人たちに笑顔で見守られている音中生は幸せですね(^^)


このような大勢の人たちが来場するイベントでは、その裏で”良くない人”に気をつける必要がどうしても出てきます。


音羽中学校支援地域本部では、当日6名の運動会警備ボランティアで出入り口のチェック/警戒、案内にあたりました。

PTAでも警備係を配置して運動場内の警備を行ってはいますが、どなたも「ご自分のお子様の競技は見たいし、応援したい」もの。

そこで、支援本部としては、保護者ではないメンバーで「運動場が見えない」出入り口の警備を担当しました。





コーディネーターも一緒に警備にあたりましたが、競技の見えない場所では、聞こえてくる歓声や音楽がひとつの楽しみで(^^; EXILEの音楽が大きく流れていた時には、まるでEXILEの野外コンサート会場の外にいるような感覚でした(苦笑)


幸いにも不審者や問題行動を起こすような人物は現れず、みなさん気持ちよく挨拶をしてくださいました。自転車で来てしまった方が数名いらしたぐらいです。

卒業して少しませた?OBたちも元気に挨拶してくれました!!



当日は暑い中ご協力いただいた地域のボランティアのみなさま、ご協力まことにありがとうございました。m(_ _)m




2013年6月8日土曜日

第5回運動会!



連日の暑さが嘘のように、涼しい朝から始まりましたが、次第に青空が広がり雰囲気も一段と盛り上がってきました。




生徒たちの躍動する姿が緑の人工芝に映えて、とても眩しいです。
グラウンドの周辺部には天然芝も植えられています。

都心とは思えないほど緑に囲まれた恵まれた環境で、生徒たちはイキイキと頼もしく成長しています♪



2013年6月6日木曜日

6/8(土)運動会での警備・見守りボランティア募集中!!


6/8(土)は音羽中学校の運動会です♪
(雨天中止の場合の予備日は6/11(火)です)





生徒たちは、連日の暑さにも負けず、一丸となって、来るべき本番に向けて練習を重ねてきました。
言うまでもなく「運動会」は中学校生活の一大イベントです。

ぜひ、生き生きと躍動する生徒たちの「今」を見に来てくださいね。


警備・見守りボランティアも募集中です!!
生徒たちの一大イベントを見守ってくださるボランティアの方を募集しています。
主に当日の警備(見回り)をお願いします。

「よし、それなら一肌脱いでも良いよ」とおっしゃっていただける方はこちらからメールでご連絡ください。
折り返しご連絡いたしますので、電話番号も明記いただけるとありがたいです。

---> otowa_supporters☆tcn-catv.ne.jp

注)☆印を@に変えてお送りください(スパムメール対策のため)




学校(生徒+教職員)+家庭(保護者)+地域、一体となって運動会を盛り上げましょう♪



はじめまして♪ 学校支援地域本部とは?

音中サポーターズ・ブログへようこそ♪


このブログは文京区立音羽中学校支援地域本部の公式ブログです。

音羽中学校では平成24年度に学校支援地域本部が立ち上がりました。

この事業は文部科学省が全国で推進してるもので、学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えることを目的としています。
現在文京区では区立小学校の13校+区立中学校2校に設置されています。

*事業のイメージは下記のリンクをご参照ください
http://www.bunkyo-tky.ed.jp/otowa-jh/sienimage_org.pdf




今年度の音羽中学校支援地域本部には5人のコーディネーターが在籍。学校支援ボランティアを組織して音中生の学校生活を少しでも充実させるために、日々がんばっています。
(今後このブログでも紹介していきたいと思います)


あなたも音中サポーターズになっていただけませんか?
お時間とお手間を少しだけ分けていただいて
音羽中学校・音中生のサポートを学校支援ボランティアとして
ぜひ、ご協力をお願いいたします<(_ _)>