2014年4月23日水曜日

2年生職場体験学習の受入先調整のサポートを行いました





毎年2年生が行っている「職場体験学習」。


今年は、6月18日~20日の3日間で行われる予定です。


生徒たちが実際に、企業や公共機関、お店など様々な職場に入って、職業体験を行う授業です。


受け入れて下さる事業所の方々にとっては、日常業務を行いながら中学生のケアをしなくてはならないわけですから、学習の主旨をご理解いただいて、ご協力いただくことが非常に大切です。


音羽中学校支援地域本部では、これらの受入先との電話での折衝をサポートしました。


受入先の担当者との電話のやりとりは一度では済まず、折り返しの電話に対応するのは、授業を抱えている忙しい先生方にはとても困難なことです。


そこで、学校支援ボランティアで手分けをして、個別に電話で折衝を重ね、約40箇所、100名以上を受入可能な受入先を確保することができました。


2年生のみなさんには、こころよく引き受けてくださった職場のみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、音中生として礼儀正しく、貴重な体験を十分に味わってもらえたら、と願っています。



忙しい中ご対応くださった学校支援ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿