2014年7月9日水曜日

3年生総合学習(キャリア教育)カタリ場授業をサポートしました



7月7日(月) 夏休みを控えた3年生の総合の学習の時間に、キャリア教育の一環として認定NPO法人カタリバさんにご協力いただき、「カタリ場」の授業が行われました。






生活班の5~6名毎にグループを作り、そこにボランティアの大学生が入って、写真のように車座になって語り合いました。ふだんの授業とは違ってとてもリラックスした自由な雰囲気が印象的です。


もうすぐ訪れる夏休みをどう過ごすか?は3年生にとって、とても重要なテーマだと思います。
少し先輩の体験談などを聞いて、自分の本当にやりたい事などに思いを馳せてみて、それを語って、聞いてもらって、引き出してもらって・・・
自分の将来や進路について、どんな風に音中3年生の心に灯がともったのか、今後がとても楽しみです♪



「カタリ場」って何?

認定NPO法人カタリバが展開している「キャリア学習プログラム」です。
===================================================
「カタリ場」とは、高校生の意欲を引き出すことを目指したキャリア学習プログラムです。
「一生懸命何かを頑張ることは、ダサくないとわかった」
「こんなに自分のことを、話したのははじめて。うれしかった」
大学生など“少し年上の先輩”との対話によって、高校生の心には火が灯ります。
「自分もこんな大人になりたい!」と思える出会いをきっかけに、
彼らが将来へ主体的な“一歩”を踏み出せるよう、
年間200校以上で授業を行っています。
(認定NPO法人カタリバのHP: http://www.katariba.net/ より引用)
===================================================

*全国の高校を中心に活動されていますが、中学校にも展開中だそうです。
*文京区の公立中学校では音羽中学校が初の授業となりました。



NPOカタリバさんが展開している「カタリ場」授業について、詳しくお知りになりたい方は↓こちらで動画での紹介もあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.katariba.net/about/


ちなみに・・・
来年(H27年)4月、湯島にオープンする文京区初の中高生向け施設「b-lab(ビーラボ)」の運営を行うのが、この認定NPO法人カタリバさんです。

-->ビーラボのHP(仮) http://b-lab.tokyo/




0 件のコメント:

コメントを投稿