2019年6月18日火曜日

2年生防災宿泊体験~夕食準備のサポートをしました


6月14日(金)~15日(土)にかけて、2年生の防災宿泊体験がありました。

音中サポーターズ(音羽中学校支援地域本部)では、学校ボランティアのみなさんにより、夕食の準備をお手伝いしました。






夕食と言っても、災害時を想定していますので、アルファ米の五目御飯とジュースのみです。きっと、夜中にお腹がすいた生徒も少なくないと思いますが、被災時における食料や飲み物の大切さを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

生徒たちは、防災学習講和やワークショップ、備蓄倉庫の見学なども行いました。
また、小石川消防署の方々のご指導のもと、様々な体験(簡易担架による搬送・D級ポンプ消火訓練・三角巾による止血・心臓マッサージとAEDの使い方、など)も行いました。


中学生ともなれば、自分のことを自分でやるだけでなく、困っている人を助けたり、被災者の避難生活が少しでも楽になる様に、大人と協力して支援したりする側としての役割も期待されます。
防災宿泊体験を通じて、非日常への備えや心構えなど、日常から考え、行動していく一歩となったら嬉しいです。

ご協力くださったボランティアのみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿